3275857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

クール&ザ・ギャング


クール&ザ・ギャング『IN THE HEART』
《ジョアンナ》
♪ジョアンナ……………好きだよ
君だけを

夢中なのさ ウソじゃない
僕の恋人、ひと時だって忘れやしない
彼女の愛は本物さ
彼女に愛される夜
いつだって僕を満足させてくれる
だから僕も これ以上無理なほど
あのこを夢中にさせてあげる
僕でなきゃダメっていうくらいにね
憂鬱な気分でも
彼女がいればしっかり元気さ
だからベイビー この気持ちを伝えたい

ジョアンナ…………たまらなく好きさ
君だけを♪

今日はいきなりメロメロなラブソングから入ってしまいました。別にこんな曲を捧げられる相手がいるわけではありません。これは願望です。(笑)「ジョアンナ」の部分は自分の好きな子の名前をいれればいいわけで「ゆき」ちゃんでも「くま」ちゃんでも「おーら」ちゃんでも「ND」ちゃんでもいいのです。

以前にも書いたと思いますが、黒人のソウルファンク系のバラードというのは単純なラブソングでも恥ずかしさはなく、ディスコビートに乗って爽やかです。

黒人の肉体的なパワーに起因しているのかな、《いつだって僕を満足させてくれるだから僕もこれ以上無理なほどあのこを夢中にさせてあげる》なんてくだりがとてもパワフル。僕を満足させてくれるって、あんな事もこんな事もしてくれちゃうのかな?(どんな事?)だから私もあんな事もこんな事もして彼女を夢中にさせる事が出来るかな?体が持ちましぇーんになりそう。(笑)

クール&ザ・ギャングは70年代から活躍しているファンク・バンド。デイスコブームから現在に至るまで根強い人気を博している。「ジョアンナ」はミディアム・ナンバーで、リード・ヴォーカルのジェームスJTテイラーのゆったりとした甘い声にうっとりさせられます。バックのコーラスも♪ララララシャラララ♪とかちんと決まっています。時折鳴るトロンボーンもいい感じ。

アース・ウインド&ファイアーにクール&ザ・ギャング、彼らのグルーブ感は気持ちが良い。そして黒人の持っている色気が私は好きです。

クール&ザ・ギャングは『IN THE HEART』しか持っていないけど、是非ともベスト盤は欲しいです。


© Rakuten Group, Inc.